人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残したいホントの気持ちを言葉に.


by kaiet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

他人に期待しない

他人には、

「こうやってもらいたい」という希望も

「こうして欲しくない」という希望も

抱いてはいけない。


何かをやって貰って、やって貰っているくせに
自分の思い通りにならないことを、他人に文句を言ったり。

そうかと思えば、やって欲しくないことを
執拗にやってはいけない、と忠告してみたり。


どちらにしても、他人は自分のわがままなんて、どうでもいいのだ。

だから、他人に望んではいけないのだ。


ただし。

人として、恥ずべき行い・もとること・おとしめること
また、
他人に、迷惑をかけること・困らせること・悲しませること
はいかなる望みをかけなくても、慎ませるべく行うこと。


と思う。

が。他人は他人の文句など、聞いちゃいないんだな。
by kaiet38 | 2009-03-07 23:41 | 忘れたくない事