残したいホントの気持ちを言葉に.


by kaiet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:言っておきたい事( 4 )

だから生きられる

人は、自分を認めてくれる人、受け入れてくれる人、
がいたらそれだけで生きようと思う。
「その人のため」などと思わなくても、
有り難く感じて生きてゆける。
生きてゆこうと思える。

そして、できればこの世で一番、高みにある人に。
自分がそう思えて、この世で一番、尊敬できる人に。

バチカン市国なら、ローマ法王に。
日本なら、天皇皇后両陛下に。
(※他意はありません)

お言葉を一つ、かけて戴けるだけで、人は生きられる。
お言葉一つで、慰められ、癒される。

何故なら、一番高みにある方が
最も慈悲が深くて、慎み深い。
私たちを、神様のように見守っていてくださっている
と実感することができる。

私たちはこの方たちがいらっしゃれば
生きてゆける。
生きてゆこう。
[PR]
by kaiet38 | 2011-05-19 19:43 | 言っておきたい事

何かの為、でなく

何かやる時に人や国や自治体や法人は、
どうして「○○のために」と
冠を付けたがるのだろう。

国のためではなく
神のためでもなく
偉い人のためでもなく
自分のためでもなく
大事な人のためでなく
欲望のためでもなく
自然のためでもなく
畏れるためでもなく
汚れなき者のためでなく
無垢な者のためでなく
残すためでもなく
残さないためでもなく

何かをできないものか。

冠が付けば、結局、
結果を欲したり、夢を見くなったり、満足したくなったり、
それとは逆に、
言い訳の理由になったり、回避したくなったり、
何か 余計なものが付いてくる。

何のためでもない。
ただ、人の道に沿って「それ」をする。
ただ、天の道に従って進んでゆく。

ボランティアだって、
「○○のために」なんてやっているうちはダメだ。
そうやって、理由付けして何になるのだ。

理由付けして動いているうちはダメなんだ。

何のためでもない自分が大事だ。

海は誰がために怒濤のほどにうねる。
雨は何故に叩き付けるほど降る。
雪は何故に家を潰すほど降り積もる。
風は何故に旅人を隠すほどに荒れて吹く。

花は誰がために百花繚乱する。
天はどうして抜けるような青空になる。
緑は何故季節が来ると碧く赤く黄色く燃える。

どうしてそれらがそうするか、なんていうものは
この世の自然にはないはず。

そうして、人は自然に阿って(おもねって)
いつでも、楽しんだり哀しんだり恨んだりする。

だのに、人はどうして人のために動く?
他人のために仁義を尽くす?

何かのためにしよう、ではないから。
自分が何かしなくては、と思うから。
何かするのだ、それだけ。

それだけで良いのだ。

その結果、人々の笑顔を見られたら
それこそがこの世で一番の幸せ。

悲しく曇った顔が、一瞬でも晴れたら
何もない、私の心の涙が流れるだろう。

そうして失った者の哀しみに、
少しでも寄り添えるかも知れない。
(2011.11.19加筆)
[PR]
by kaiet38 | 2011-05-04 18:32 | 言っておきたい事

誰でも忘れる

ヒトは、自分以外の人に したことや 言ったこと を、結構忘れる。

自分がされたこと、特に嫌なことは覚えているのに。

何気ない一言が、心に刺さることも多いのに。

どうしてかなぁ。

本当に言ってあげたいことはなかなか、口に出せないのに。

本当にしてあげたいことを、なかなか実行できないのにね。


でも、どうしても許せないことがあるのなら、

その人の忌の際にでも言ってあげれば良い、と思う。


それまでは、もう少し辛抱しよう。

それによってまた、心が閉ざされないとも限らないのだから。
[PR]
by kaiet38 | 2008-12-09 10:02 | 言っておきたい事

自分とは

自分とは

何だか一番分からない、かも知れない存在


自分を通す・・・通したいけどなかなか、はっきり他人に主張できない

自分を曲げる・・・曲げたくないのに、自分はやんわり遠ざける

自分勝手な振る舞い・・・勝手なつもりはないのに、勝手だと思われる

自分がかわいい・・・そんなにかわいいわけないじゃない、よ!ネ???

自分一人・・・人は一人でも生きていける

自分と他人・・・人は他人とでも交わっていける


何でも受け入れるわけにはいかないが、全てを拒絶しないわけにはいかない。

何かと折り合いをつけている、そんな世の中が人生。。。。。。。
[PR]
by kaiet38 | 2008-09-28 10:09 | 言っておきたい事