残したいホントの気持ちを言葉に.


by kaiet38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:何でもない事( 8 )

断捨離は正解か?

断捨離をやっている。

やっている最中だ。
捨てても捨てても捨てても、まだ捨て続けている。
このままだと、どこまで行っても
捨て続ける道が続いているような気がする。

そんなに沢山の物を抱えているわけでもないのに。

そして捨てる、と心に決めたにもかかわらず、
迷いはどこか、吹っ切れない。

捨てようとして迷い、迷いながら捨てて、
捨ててからも迷う。

今まで、どれだけ毎日毎日迷い続けていることか。

自分の周りに物が多すぎるから、選ぶにも迷う。
それなのに、手放すのにも迷う。

シンプルにすれば迷わないのか。
いや、きっと迷っている。


人生、ずーっと迷っている。
これはどういうことか。

迷うのが人生なのか。

そう、これが正解、というのが無いのが人生だ。
だから、その時、こうだと思ってもまた、後になって、
「違っていたのかも知れない」
と迷う。

ああ、捨てているのに捨てられない。
自分の想いを捨てられない。

どこまで続く断捨離よ。。。
[PR]
by kaiet38 | 2013-05-03 10:45 | 何でもない事

年が新しくなるとは

年が明ける、新しくなるということが、

1日過ぎるだけのことで、何でもないことなのに、

どうしてそれほど、違うものなのだろう。

みんなが、

「1年お世話になりました」と感謝の言葉を言い、

「今年も宜しく」と新年の挨拶を言う。


今年1年、良い年にしたい。

みんなの共通の願い。

良い年ってどんな年?

どんな年にしよう?

そうだ、わたしは
「少しでも、いつも穏やかな心で居られること」
「言葉は大事だけど、上っ面の言葉に浮かされないようにすること」

そうすれば、幸せに過ごせるかも知れないよ。
[PR]
by kaiet38 | 2008-01-04 10:30 | 何でもない事

冬は寒い

冬は寒い。

当たり前のことだけど、冬になると、冷える。

寒いのが嫌だと言うけど、寒いのが当たり前なんだ。

人は心地良いのが好きだけど、

寒いから、暖かさの心地良さがよく分かる。

当たり前のことを、そのまま受け止めよう。
[PR]
by kaiet38 | 2007-11-20 12:21 | 何でもない事

有難う

有難う、と良く、日常で言う。

夫にはもちろんのこと、夫の仕事仲間の人、夫の両親、両親の知り合い、
そして、お店で街で駅で、たくさんの知らない人に。

お礼を言いたい気持ちが、有難う。

でも本当に言いたい人は、日常でもう逢わない人々。

まず、わたしの両親に有難う。
今まで、わたしを育んでくれて有難う。
父はもう他界したし、母は痴呆があって話せない。

幼稚園から専門学校まで、その時々に一緒になった同級生達に有難う。
楽しかったこと、頑張ったこと、辛かったこと、嫌だったこと、いじめられたこと、
いろいろあっても、一緒だったことに有難う。

いろいろな会社で、一緒に仕事をさせてくれた人たちに有難う。
何にもできなかったわたしに教えてくれたり、
いっぱしに仕事ができるようにしてくれたり、
頑張ってこられるようにしてもらったりしたことに、有難う。

1回目の結婚相手のTさんとその親族に有難う。
良い奥さんじゃなかったけど、一緒になってくれて、
いろんなことを教えてくれて有難う。

たくさん、心の中で「有難う」。
本当にたくさん、いろいろなことを「有難う」。
[PR]
by kaiet38 | 2007-10-30 11:08 | 何でもない事

へたで十分

上手く言えないけど、と言いながら

上手く言おうとしている自分が居る。

上手く言おうとするから、上手く言えない。

へたでも十分、気持ちは伝わる。

気持ちがあれば、そこに穏やかな空気が漂う。

気持ちがあれば、自然と距離が縮まる。

大丈夫、へたで十分。
[PR]
by kaiet38 | 2007-10-15 13:17 | 何でもない事

言霊

言葉は言霊。

口から発せられる度、そこに御霊がある。

誰かが口をついて喋る度、御霊が残り、取り消しても後の祭り。

でも、その魂が本物かどうか、誰にも分からないときがある。

どうして、心と裏腹になることがあるのか、も分からない。

できることなら、前向きな言霊を話したい。

自分が不出来で、うまく言えないことだらけ。

でも他人をニッコリとさせられるような、そんな言葉を残したい。

その方がわたしも嬉しい。
[PR]
by kaiet38 | 2007-10-13 10:49 | 何でもない事

第一印象

相手を知らないのに、印象だけで嫌ったり好きになったり。

そういうのってどうなのかな。

もちろん、印象が第一ではある。

自分が抱いた印象が当たったりもすれば、外れて良かった場合もある。

でも、TVなどはそれぞれの一部しか映していない。

本当のその人の姿って、会ってみないとやっぱり分からないと思うよ。
[PR]
by kaiet38 | 2007-10-09 11:14 | 何でもない事

受け止めるために

一人一人、生きている環境や状況は違う。

家族的な状況。

職業的な状況。

経済的な状況。

それは、それぞれに聞いてみなければ、分からない。

ただ言えるのは、それぞれに〜〜〜かもしれない、と言うこと。

そして、どうしても説明して貰わなければならない、ワケじゃないと言うこと。

少し考えれば、聞かなくても相手のことが分かるかも知れない、と言うこと。
[PR]
by kaiet38 | 2007-10-01 10:17 | 何でもない事