残したいホントの気持ちを言葉に.


by kaiet38
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

有難う

有難う、と良く、日常で言う。

夫にはもちろんのこと、夫の仕事仲間の人、夫の両親、両親の知り合い、
そして、お店で街で駅で、たくさんの知らない人に。

お礼を言いたい気持ちが、有難う。

でも本当に言いたい人は、日常でもう逢わない人々。

まず、わたしの両親に有難う。
今まで、わたしを育んでくれて有難う。
父はもう他界したし、母は痴呆があって話せない。

幼稚園から専門学校まで、その時々に一緒になった同級生達に有難う。
楽しかったこと、頑張ったこと、辛かったこと、嫌だったこと、いじめられたこと、
いろいろあっても、一緒だったことに有難う。

いろいろな会社で、一緒に仕事をさせてくれた人たちに有難う。
何にもできなかったわたしに教えてくれたり、
いっぱしに仕事ができるようにしてくれたり、
頑張ってこられるようにしてもらったりしたことに、有難う。

1回目の結婚相手のTさんとその親族に有難う。
良い奥さんじゃなかったけど、一緒になってくれて、
いろんなことを教えてくれて有難う。

たくさん、心の中で「有難う」。
本当にたくさん、いろいろなことを「有難う」。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-30 11:08 | 何でもない事

許す

他人に対して、許すというのはかなり大変なことだ。

相手がやったことに、腹を立てていたら余計に難しい。

でも、相手が「ごめんなさい」と謝ったらどうする?

許し難い、と言う言葉がある。

でも、今は「された側」でも、

いつか「する側」にならない、とは言えない。

わたしたち人は、未熟なものだから。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-17 10:22 | 独り言

へたで十分

上手く言えないけど、と言いながら

上手く言おうとしている自分が居る。

上手く言おうとするから、上手く言えない。

へたでも十分、気持ちは伝わる。

気持ちがあれば、そこに穏やかな空気が漂う。

気持ちがあれば、自然と距離が縮まる。

大丈夫、へたで十分。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-15 13:17 | 何でもない事

言霊

言葉は言霊。

口から発せられる度、そこに御霊がある。

誰かが口をついて喋る度、御霊が残り、取り消しても後の祭り。

でも、その魂が本物かどうか、誰にも分からないときがある。

どうして、心と裏腹になることがあるのか、も分からない。

できることなら、前向きな言霊を話したい。

自分が不出来で、うまく言えないことだらけ。

でも他人をニッコリとさせられるような、そんな言葉を残したい。

その方がわたしも嬉しい。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-13 10:49 | 何でもない事

頑張った人は報われる

頑張った人は報われる。

報われたいと思ってそうするワケじゃない。

でも、頑張ってもし自分で少しでも満足できた上に、

報われたと思えることがあればさらに嬉しい。

報われる。とはどんな風か。

誰かがきっと「良く頑張ったね」と言ってくれる。

誰かが「あなたのお陰で」と思ってくれる。

人知れず誰かの役に立っている。

そうして、自分がまた一つ 磨かれた石になったと思えたら。

そんなことがあれば良いと思う。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-12 09:43 | 何かいい話

おそれる

おそれ には、

恐れ と 怖れ がある。

わたしはとても恐がりだ。

地震、幽霊、怒れる人、怒鳴る人、他人に押しつける人、みんな恐い。

もう一つ怖いのは、人に何か言われることが、怖い。

自分にとって、気分が上向きになることであれば嬉しいが、

ずんと下向きになるような、どーっと凹むこともある。

自分が蒔いたらしい種なら、自分で刈らなくてはならないはずだ。

神様は上から見ているから、そんなことはもうとっくにご存じだ。

それが分かっているからこそ、気に病んでしまう。

どうにかして挽回しようと、抗ってしまう自分が居る。

いつまで経っても、ちんまりとして変わらない自分が居る。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-10 10:45 | 独り言

第一印象

相手を知らないのに、印象だけで嫌ったり好きになったり。

そういうのってどうなのかな。

もちろん、印象が第一ではある。

自分が抱いた印象が当たったりもすれば、外れて良かった場合もある。

でも、TVなどはそれぞれの一部しか映していない。

本当のその人の姿って、会ってみないとやっぱり分からないと思うよ。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-09 11:14 | 何でもない事

子供だと思わないでね

子供っぽくてもいい。

自分が思うことを言えばいい。

人に受け入れられなくても良い。

誰かが気づくきっかけになってくれればいい。

そして、自分が気づければいい。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-05 12:10 | 独り言

関係ないって言わない

小さなコトも気にしないで、生きていこう。

そんな前向きな気持ちは、いつも持っていても良いかもしれない。

でも、小さなコトだからこそ、そんなこと関係ないよ、じゃないと思うな。

小さなコトにくよくよするのではなく、それを大事にしてきっかけにできればいい。

元気を出せよ、は大切だけど、

そんなの、どうでもいいじゃん

にだけはしたくないと思うんだ。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-03 11:18 | 忘れたくない事

受け止めるために

一人一人、生きている環境や状況は違う。

家族的な状況。

職業的な状況。

経済的な状況。

それは、それぞれに聞いてみなければ、分からない。

ただ言えるのは、それぞれに〜〜〜かもしれない、と言うこと。

そして、どうしても説明して貰わなければならない、ワケじゃないと言うこと。

少し考えれば、聞かなくても相手のことが分かるかも知れない、と言うこと。
[PR]
# by kaiet38 | 2007-10-01 10:17 | 何でもない事